ニュースリリース詳細【 News release 】

採用情報2017~2018年度 採用情報を更新しました

2017/06/01

葵エンジニアリングについて

 

> 事業内容
> 事業展開エリア
> 会社の役割
> 業務紹介
> 葵エンジニアリング10の魅力 > 業務編
> 葵エンジニアリング10の魅力 > 福利厚生・その他編>
> お問合せ

 

 

● 事業内容 ●

葵エンジニアリングは農業土木を主体とした建設コンサルタント企業として、地域づくりのコンサルティングを行っています。

建設コンサルタントとは、広い意味では土木技術を中心とした、開発・防災に関して、道路や橋・ため池・堤防・河川砂防・上下水道などの、社会インフラの計画・調査・設計業務を行う会社のことです。

それに対して、当社は、農業土木を中心とした地域づくりのコンサルティングを行っています。

 

 

● 事業展開エリア ●

area

 

 

● 会社の役割 ●

・自然災害に備えた技術検討や設計を行う
・老朽化した社会資本(道路・橋・ため池・農業施設 等)の機能確保と保全
・発注者のパートナーとして、地域生活や農業の未来づくりのための技術検討や設計を行う

葵エンジニアリングは土木技術を通して、発注者(国,県,市町村)のパートナーとして、地域生活や農業の未来づくりのための技術検討や設計を行い、豪雨や地震といった自然災害に備えた技術検討や設計を行っています。

また、時代の要請により、老朽化した社会資本(道路や橋・ため池・農業施設 等)の機能保全を行うことで、地域生活の基盤を支えることが葵エンジニアリングの役割となっています。

 

 

● 業務紹介 ●

備前地区にて護岸設計を行いました。設計をする前はごみだらけの水路となっていましたが、私たちが設計を行うと、このようなせせらぎ水路に変身します。

before after
before after

2011年3月11日に発生した、東日本大震災の時も素早く対応し、地域復興に貢献しました。また、現場を訪れて調査も行います。

この他にも、河川砂防、道路関連施設、防災施設、都市環境改善施設、上下水道施設、小水力発電施設 等、非常に多くの業務の計画・設計を行っています。

quak

 

 

● 葵エンジニアリング10の魅力 > 業務編 ●




業務の成果物は、施設の設計図や調査の結果をまとめた報告書を官公庁に納品します。顧客は官公庁が多いため、誠実かつ的確なサービスを提供しながら信頼を得られれば、安定的な受注(継続業務)が期待できます。



建設コンサルタントの業務は非常に多くの業務を扱い、また、多岐に渡ります。こうした1つ1つの業務に対して、的確なアドバイスや指導を行う部署を設置し、品質のクオリティを向上・維持することに努めています。


会社として、技術士やRCCMといった資格取得に対して、事前研修会への援助や論文個別指導等のバックアップやフォローアップを積極的に行っています。



自己研鑽に対して、継続教育機構のCPDシステムというポイント制のシステムを導入しています。これにより、会社として、ある特定の社内研修会外部研修会に参加することができるようになり、自己学習に活かすことができます。



仕事を通じて得られることや仕事のやり甲斐としては、自分で設計したものが実際に現場で施工され、地元民(農家の人等)の方から感謝された時にモチベーションが上がります。また、農業土木の業務は、食料生産の基盤を支えているという自覚が芽生えます。

 

 

● 葵エンジニアリング10の魅力 > 福利厚生・その他編 ●



年に1回の社員旅行を実施!平成28年度はエクシブ京都 八瀬離宮に泊まる1泊2日の旅行に行きました。この他にも様々な年間行事があります。



個人差はありますが残業はあります。このため「週1回は社員が早く帰れるように」という想いから、毎週水曜日をノー残業デーに設定しています。また、毎週水曜日の午前中に「集中タイム」を設けて、仕事に集中する時間をとり、仕事の効率に役立てています。
育児休暇取得実績があり、女性が活躍できる会社です!


賞与は業績に応じて支給されます。最終決定金額に対して、会社から全社員に対する説明会もきちんと行います!
10


会社の周りは飲食店が少ないため、昼食は会社でお弁当を注文しています。会社勤めが始まると日々の食事管理がつい疎かになりがちです。1人暮らしの独身社員をはじめ、多くの社員が利用しています。

 

たん水防除事業_鍋田2期地区広大海樋門_IMG_1473 社内研修会
他社合同現地研修会 社内研修会
社内報「蒼天」表彰式 社内レクリエーション

 

 

● お問合せ・応募方法 ●

下記、またはお問合せフォームよりご連絡ください。

〒 453 – 0018
名古屋市中村区佐古前町 22 番 6 号
株式会社 葵エンジニアリング 
採用担当宛

採用担当:総務部/松岡,今枝
 TEL : 052-486-2200(代)
 FAX : 052-483-5005
 E-mail : soumu@aoi-eng.co.jp

 

リクナビからもエントリーできます↓

logo_2018_w240 logo_kisotsu_w240